人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vin(ワイン)

日本代表対デンマ-ク代表のダイジェストを見ました。

本当に良い試合でした。
しっかりと守り、少ないチャンスを生かし、得点につなげるサッカ-。
今回の大会で特に素晴らしいと思うのは松井選手と長友選手。
攻守にわたり実に献身的。あの走りがあるからこそのこの試合結果だと僕は思います。
感動しました!

いや~凄い!次のパラグアイ代表との試合に期待が持てます。


ガンバレ日本代表!


本題。
毎週お店では、お客様から頂いたチップをスタッフに配ります。

何時だったか。
シェフから『このチップ貯めてワイン会をしない?』っと提案があり、皆即答で『良いですね!是非。』

ハイ!決定しました。

そして今回のワイン会は『皆が飲みたいワインを飲む』というのがテ-マ

こんな時にこそっ!と思うものが揃いました。

ドキドキしながら迎えた当日。勿論ゆっくりと飲みたいので休日を利用。
vin(ワイン)_c0178068_2072128.jpg
vin(ワイン)_c0178068_2074055.jpg
vin(ワイン)_c0178068_2075520.jpg
こんな感じでテ-ブルをセッティングし、グラスも大量に用意。

第一回リュクスワイン会の開催です!
vin(ワイン)_c0178068_2081748.jpg
アペはジャック・セロスのミレジメ1999。
vin(ワイン)_c0178068_2083270.jpg
まずは白ワインから。
シャト-・マルゴ-のパヴィヨン・ブラン2004。
vin(ワイン)_c0178068_2085423.jpg
ド-ブネのムルソ-2004。
vin(ワイン)_c0178068_209932.jpg
コント・ラフォンのモンラッシェ1992。

当主いわく『モンラッシェ最高のヴィンテージは1992年』っと言わしめた、世紀のワイン。

最初はバランスが良すぎて平坦に感じる。
静かに開いて行き、最後は言葉も出ないほどの味わいと香り。

あの余韻は本当に忘れることが出来ない。
でも一つ一つの味や香りを言葉にすることは難しく、それをすると安っぽくなる気にもなります。

なのでこんな抽象的な書き方になってしまいました。


“ワイン”というものが少しだけ解ったかな。

ここから赤ワインへ。
vin(ワイン)_c0178068_2094144.jpg
シャト-・マルゴ-1998。
vin(ワイン)_c0178068_209545.jpg
ドメ-ヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティのエシェゾ-1981。

そして以前にこのブログで書いたオ-クションで落としたものがこれ↓。
vin(ワイン)_c0178068_20101187.jpg
vin(ワイン)_c0178068_2010258.jpg
シャト-・ラトゥ-ルの1918。

100年近く前のワイン。

明けた時はまだまだ元気な印象。
でも最後は水へとかわっていく感じがしました。

本当に貴重な体験。死ぬまでにもう出会うことが無いかもしれないこのワイン。

人ともそうですが、人生は一期一会。
こんな出会いに感謝です。
vin(ワイン)_c0178068_20104588.jpg
最後はシャンパ-ニュ。サロン1997。

僕の中では最高の飲み物の一つ。
ある人が『これがシャンパ-ニュだよ!』ッと言って言っていましたが、わかる気がします。

最後は場所をシェフの家へ移して〆。
vin(ワイン)_c0178068_2011223.jpg
モエ・シャンドンの1976。

琥珀色したシャンパ-ニュ。

熟成したシャンパ-ニュ飲むの時は、僕の中では心躍る瞬間。
また『こんなシャンパ-ニュいつか飲みたいな。』っと思わせてくれる一本でした。




本当に楽しい勉強会?でした!

次回はバカンス前の7月後半に開催。
今回よりもパワ-アップした内容になる予定。

あんなワインやこんなワインが出るんだもんな~
今からときめきが止まりません!

※因みに、何ヶ月間もチップを貯めて開催したワイン会です。あしからず(笑)
by ecooking | 2010-06-27 21:04 | フランスの日常
<< Je dépose(寄り道) 感動! >>