人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Cantine du Troquet

最近twitter内で、昔お世話になった人と再会。
そのパンの美味しさに感動した事を今でも覚えています。


本題。
少し前のお話。

日本から来られた方とお食事。
始めて食事をする方だし、ドキドキしながら待ち合わせ場所まで向かいました。
La Cantine du Troquet_c0178068_492133.jpg
こんな道をテクテク歩きながら…
La Cantine du Troquet_c0178068_410935.jpg
場所は101 rue de l’Ouest 75014 Paris

15区のユネスコ支部がある建物の裏手くらいかな。
ちなみにこのお店には電話が無いので、予約は取らないそうです。


中に入ると、大きな黒板に今日のムニュが書かれています。
色々あって悩むんですが、アラカルトの時はやっぱり季節のものを食べたい!と思ってしまいます。

選んだのはこれです。
La Cantine du Troquet_c0178068_4104398.jpg
この時出始めのアスペルジュ・ブランシュ。

トマトにたっぷりのオイル。
シンプルなんですが、美味しい。

儚いほんのりとしたアスペルジュの苦味に春を感じます。
La Cantine du Troquet_c0178068_411193.jpg
ポワソンはサン・ピエールにソース・ヴァンブラン。

サン・ピエールは中々の大きさ。身も厚く、ムッチリと焼きあげられていて、これまた美味しい!

フランスの魚は日本のものと身質が違います。
焼いたりするのはフランスの魚の方がいいんじゃないかな?

でもヴァンブランを食べたのはいつ以来かな~
今は流行らないかもしれませんが、こういう料理は色褪せない。今も昔もかわらず美味しい。

クラシックとか古典とか言われるカテゴリーかもしれませんが、最近の料理を見ると、こっちの方が新しく感じます。
La Cantine du Troquet_c0178068_4114528.jpg
サン・ピエールの付け合わせはポムフリット。

甘みもあり、美味しいジャガイモ。
La Cantine du Troquet_c0178068_414690.jpg
一緒に行った方が『リ・オ・レ美味しいですよ』っと教えてくれたので。

これめちゃめちゃ美味しいです!
クリームが濃厚で、ほんのりお米を感じれる。

これまた食べたい…
La Cantine du Troquet_c0178068_13103523.jpg
店内はあっという間に満席。

隣の座った老夫婦と『ボン・ソワール』っと挨拶を交わしたり、お客皆の話声が心地良いBGMになったり。これぞフランスって感じ!
La Cantine du Troquet_c0178068_13113473.jpg
ボワッソン。


お腹も心も満たされて、お店を後に。

近くのカフェで締めのエスプレッソ。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
初めてお話ししたのに、そんな気がしないのが不思議でした。

そして大ファンになりました。

またよろしくお願いしま~す!

ベリブで帰宅途中に寄った場所。
La Cantine du Troquet_c0178068_13121831.jpg
エッフェル塔の光が素敵な夜のラ・セーヌ。

この夜景を見ながら煙草を一服。

この日の夜は良い時間でした。
by ecooking | 2010-06-01 14:05 | フランス ビストロ
<< Tennis(テニス) musee(美術館) >>