人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本龍馬

フランスではテレビの無い生活。
こっちではテレビ税なるものがあり、持っているだけで税金がかかります。

でも今はネットがあるし、日本の情報や日本のテレビなどは、ほぼリアルタイムで見ることができます。
便利な世の中ですよね~

最近はNHKの『龍馬伝』を良く見ています。
大河ドラマはあまり見たことがありませんが、これにはハマっています!

そして僕は『坂本龍馬』と同じ高知県出身。
やっぱり親近感がありますし、小さい頃は桂浜にある龍馬像や高知城なんかにも良く行っていましたから。

日本や世界の歴史を知るということは本当に面白い。

良い歴史があるということは同じ数だけ悪い歴史があると思うので、軽々しく『面白い』なんて言う単語を使うのは不謹慎かもしれませんが…

でもこの『龍馬伝』を見て思うのですが、“変わる”ということと“変える”ということの大きな違いということを目の当たりにした感じです。

“変わる”というのは自分自身に対してのこと。
“変える”というのは自分自身そして自分を含めた不特定多数のこと。


変わる努力と変えれる勇気があれば何でも出来るような気がします。



そして我が家にも黒船来襲!
坂本龍馬_c0178068_6352423.jpg

日本から来た方に頂いたお土産。

京都の美味しい胡麻油と海老煎餅。
そして『黒船』という名の最中。

この最中の凄いところは、中の餡と最中(米粉で出来たもの)が別になっていて、食べる時に自分で挟むというもの。
だからいつもサックサクで、触感も楽しめます。
味はもちろん絶品!
甘いモノ好きな僕なので、すぐになくなってしまいました…

この最中…
“最中”の歴史を変えたと思います(笑)

お土産有難うございました。
美味しく頂いています。
by ecooking | 2010-04-17 06:11 | フランスの日常
<< À l'extérie... LIBRAIRIE(本屋) >>