人気ブログランキング | 話題のタグを見る

marche Bastille(バスティーユ市場)

早いものでもう12月。
parisに来てから4ヶ月が経ちます。

少しずつフランス生活にも慣れてきたこの頃。
日本に居た頃の12月と言えばレストランとしては稼ぎ時だし、大掃除やクリスマスメニュー、年賀状など色々忙しく過ごしていたことを思い出します。

でもparisではなんかそんな気がしないというか…
こっちのクリスマスは家族で過ごすものなので、レストランやお店はほとんどが休み。色々と文化が違いますよね~

ということで、またまたmarcheへ!
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_23541067.jpg
今回は家から歩いて20分くらいにあるバスティーユ広場に出ている市場へ。

このmarcheは大きく、沢山の人で賑わっていました。
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_23543155.jpg
これはクレモンティーヌという柑橘。
日本のミカンに似ているかな。
でもミカンよりも甘みが強く、繊細な香り。

実はお店のメニューにも使っているんですよね~
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_2354503.jpg
干し鱈。

ヴェネチアで仕事をしている時によく使った干し鱈。
ヴェネトの郷土料理にはよく干し鱈を使うんですよね~イタリア語は『バッカラ』というんですが、その時のシェフのバッカラが美味しいのなんのって!
あ~ぁまた食べたいな!

実は冬休みにはヴェネチアに行くか家族で今計画中なんですよね~

昔懐かしい思い出の素材でした。
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_2355854.jpg
超デカのパテ・ド・カンパーニュ。
しっとりしていて旨そう。
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_23553410.jpg
ここのお店はパテやテリーヌなどを売っているお店。
どれも美味しそうで、ついつい買ってしまいそうになります…
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_23555865.jpg
そしてキノコ専門店。

ジロールやトランペット、ムースロンなどまあまあの品揃え。
珍しいものはなかったですかね。
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_23562025.jpg
ここは大きな魚屋。
品揃えも豊富で、marcheの中でも一番お客さん来ていました。

写真はオマール・ブルトン。
型も大きく、なかなかの鮮度でしたね~

いきなり近くに居たおばあちゃんが『一番大きなオマールを頂戴!!』っと叫んでいて、『マジで!』っとばかりに僕もビックリ!

本当に家でこんなのを食べるんでしょうか?
恐るべきフランス人!
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_23564260.jpg
ウルサン。

フランスの雲丹はすべて殻付。お店でも使っていますが、味の濃さが違う。
勿論ミョウバンの味なんかしないし、木の匂いすらしない。

これが本当の雲丹の味だし、本当はこうあるべきだと思いました。
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_2357384.jpg
サン・ジャック

お店にも毎日6kgのサン・ジャックが届きますが鮮度が違います。
必ずその日に使い切るし、
そうでなければ味や香り、触感が変わってきます。

美味しいわけですよね。
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_23572516.jpg
ドラード・ロワイヤル。

こっちではこの鯛が一番。
鼻の上に黄色の模様があるので、名前にロワイヤルと付くらしい。
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_23574616.jpg
写真の上がグルヌイユ、下がバル。

蛙が魚屋で売られていることを初めて知りました。蛙は高級品ですし、なかなかね~

シェフと『活の蛙をとろうか!』っと計画中。
その時は理科の実験を思い出して…
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_23581234.jpg
サン・ピエール。

サン・ピエールとは的鯛のことで、変な顔をしていますが身は締まっていて美味しい魚。
日本ではそれ程の値は付きませんが、こっちでは高級魚なんですよ。
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_2359986.jpg
ルジェ。

この魚の美味しこと!
ヨードの香りというか、牡蠣に似た香りが堪りません!

小さいほど美味しいらしく、やっぱり手間暇かかるものほど美味しいんですよね~

ってな感じが今回のMarcheリポート。
いかがでしたか?

では最後に。
marche Bastille(バスティーユ市場)_c0178068_23593435.jpg
バスティーユ広場のシンボル『colonne de juillet(七月革命記念柱)』を一枚!
by ecooking | 2009-12-03 23:43 | Marche
<< atelier du conf... Glou(グル) >>