人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La chose que je veux être prudent avec(大事にしたいもの)

香川から友人がお店に食べに来てくれました。
その友人は東京・代官山の本店で働いている時の先輩で、同じ歳で同じ高知県出身。
こんな偶然珍しく、すぐに仲良くなり東京では良く遊んでいました。

同業者の中で唯一親友と呼べるのは彼だけかな…
そんな彼も料理の世界から離れ、結婚もし、仕事で香川県にいます。
うちの店にも何回も来てくれて、いつも酒を飲んでは馬鹿話をしています。

色々お世話になったお客さんや先輩方が食べに来てくれるので、最近やっと『フランスに行くんだな~ 日本を離れるんだな~』と思うようになりました。

少しだけ寂しい時もあります…

フランスに渡ると、鮨屋や和食に行けなくなるのも本当に嫌ですね!
そしてこのお店にも…
La chose que je veux être prudent avec(大事にしたいもの)_c0178068_15384116.jpg

大阪・北新地の『弘屋』さんです。
そんなに多くは行けていませんが、完全にはまっていますね!

週1くらいで行きたいくらいです!

シャンパーニュはアンリオをグラスで。
料理はいつもはおまかせですが、今回は食べてみたかったものをオーダー。
La chose que je veux être prudent avec(大事にしたいもの)_c0178068_14303517.jpg
蛍烏賊と筍のオイル煮。

見るからにやばいでしょ!完璧な美味しさで、大好きな組み合わせと味。
このたっぷりの木の芽がポイントです。

パンがすぐ無くなって、追加してもらったもんな~(笑)
La chose que je veux être prudent avec(大事にしたいもの)_c0178068_14305958.jpg
北海道産仔羊の煮込みソース パッケリ

このパスタも絶品!
羊肉がトロトロで、太目のパッケリにすごく絡んでいます。
やっぱり国産の仔羊は美味しいですよね~
このパスタ美味しすぎて、隣の席のお客さんにも勧めちゃいました!

そして今回飲んだワイン。
La chose que je veux être prudent avec(大事にしたいもの)_c0178068_14311469.jpg
“volnay 1997 Maison Paul Reity"
メゾン・ポールのヴォルネイ 1997

香りは華やかで、繊細な感じです。タンニンも抑え目で、酸味が心地よく、11年たって今が飲み頃のワインですね。
濃くは無いので、魚介類でも十分に合わせられると思いますよ!
La chose que je veux être prudent avec(大事にしたいもの)_c0178068_14315548.jpg
“Beaune les montrevenots 1985 philippethevenot”
フィリップ・テヴノのボーヌ 1985

フレッシュ感があり、十分な果実味です。香りは少し土っぽく、藁っぽいニュアンスもあります。
こなれていて、“グットヴィンテージ”というよさは十分に出ていますね。
仔羊のパスタと相性バッチリでした!

そして菅沼さんの仕事終わりに『もう一杯行く~』という一声で、バーへ。
La chose que je veux être prudent avec(大事にしたいもの)_c0178068_143287.jpg
『BAR Cluricaun』さんへ。
僕は大好きなモヒートを。

ゆっくり楽しい話や仕事の話、僕の相談を菅沼さんへ聞いてもらいました。

いや~本当に美味しいし、ワインはすばらしいし、最高のお店だと僕は思っています。
『一番好きなお店は?』と言われると、間違いなく“弘屋”と答えますね!

菅沼さん、また遊びに行きま~す
by ecooking | 2009-06-14 16:25 | フレンチ
<< Un événement so... Exceptionnellem... >>