人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La première visite(初訪問)

大阪・江坂にある『旬菜天 つちや』さんへ行ってきました。

何時頃だったかな~仕事帰りに新しい見たことの無いお店が…
一軒家のお店で、渋い造りだったので、早速次の日休憩時間にリサーチ!

それから何回かチャレンジしたのですが、なかなか予約が取れませんでした。
この日も『今から行けますか?』と電話。

何とか席を確保して、春の天婦羅を食べに出かけました!
La première visite(初訪問)_c0178068_15361047.jpg
これは玄関の看板。
La première visite(初訪問)_c0178068_15362590.jpg
突き出しは蛍烏賊と菜の花の辛子味噌。

美味しいスタート。
上のぶぶあられの食感が大切ですね。
この桜な器も素敵です。
La première visite(初訪問)_c0178068_15363791.jpg
旬の蛤に似せた器。
この蓋を開けると…
La première visite(初訪問)_c0178068_15364784.jpg
マナカツオの造り。

シンプルに長芋とより人参のみ。
ネットリとした魚の食感と、シャキッとした長芋、爽やかに香る山葵は絶品。
春のお造りを堪能。
La première visite(初訪問)_c0178068_1537010.jpg
八寸。

湯葉と味噌漬卵、チラシ寿司、鴨のスモークにタスマニアマスタード、芹と氷魚、ゆり根と海老。
しっかりと作りこまれた八寸。

僕はこういう八寸が大好きですし、そこに料理人の気持ちが現れていますよね!
一つ一つ美味しかったです。

ココからメインの天婦羅。
La première visite(初訪問)_c0178068_15371732.jpg
塩は3種類。

右からオーストラリアの塩、藻塩、モンゴルの塩と、酢橘が効いた天つゆのどれかで頂きます。
La première visite(初訪問)_c0178068_15373154.jpg
まずは才巻海老を藻塩で。

芯だけ生です。
いい仕事していますよね~
La première visite(初訪問)_c0178068_15374071.jpg
大阪産の筍はモンゴルの塩で。

サクッ→ジュワ~です。
La première visite(初訪問)_c0178068_15375128.jpg
紫蘇で巻いたサゴシ(鰆の小さいもの)は藻塩で半分天つゆで半分。

これは清涼感があって、大好きな味です。
La première visite(初訪問)_c0178068_15381069.jpg
スナックエンドウはオーストラリアの塩で。

甘味が半端じゃないですね。
春の色合いです!
La première visite(初訪問)_c0178068_15382163.jpg
山菜3種類。

右からコゴミ、コシアブラ、たらの芽はモンゴルの塩と天つゆで。
La première visite(初訪問)_c0178068_15384662.jpg
公魚は天つゆで。

素敵な盛り付け。
腹の苦味は病み付きです。
日本人の味覚に万歳!
La première visite(初訪問)_c0178068_15385896.jpg
帆立貝柱の変わり揚げはそのまま。

醤油煎餅を砕いて衣にしています。
遊び心も大切ですよね!
La première visite(初訪問)_c0178068_1539991.jpg
空豆はオーストラリアの塩で。

ホクホクでサクサク。
大地の恵みに感謝。
La première visite(初訪問)_c0178068_1539209.jpg
最後はサツマイモの天婦羅で〆。

甘味がいいです。
外側ががサクサクのスイートポテトと言った感じ?
La première visite(初訪問)_c0178068_15393862.jpg
天婦羅の後はご飯…

その前にお口直しの酢の物。
もずくとノレソレ。

つるつるとネベネバ…同じテクスチャー同士の組み合わせ。
サッパリとします。
La première visite(初訪問)_c0178068_15395468.jpg
鮭の木の芽タレ焼きと香の物。
こんなところまでちゃんと仕事がされています。
La première visite(初訪問)_c0178068_15402845.jpg
ご飯もピッカピカ。
思わずお代わりをしてしまいました(笑)
La première visite(初訪問)_c0178068_15404073.jpg
デザートは黒ゴマのアイスと蕨餅。

全部美味しくいただきました。
La première visite(初訪問)_c0178068_1541437.jpg
今回飲んだ日本酒。 

田从(たびと)を冷で。
秋田県のお酒で、女性の方が作っているらしい。
フルーティーでコクがあるタイプ。味に丸みがあり、優しい口当たりでした。

今回も素敵な食事とお酒を頂けました。
カウンターで食べたのですが、大将に
『カノビアーノが江坂に出来たから、江坂に店を作ったんですよ~』
と言われビックリ!嬉しいですねこういうことを言われるのは…

大将は『一汁二菜 うえの』出身の料理長をしていた土阪さん。
お客さんも被っているし、お互い江坂を盛り上げて行きたいですね~

大将ご馳走様でした。
また行きますね。
by ecooking | 2009-05-02 08:35 | 和食
<< le jour qui est... Nuit heureuse!(... >>