人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)

知り合いの方から
『一椀水行かない?』と電話が!

予約がまったく取れない、ずっ~と行きたかったお店へのお誘い。

答えはもちろん!
この日が来るのを待ち望んでいました。
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_2110766.jpg
大阪・安土町の『一椀水』さんです。
カウンターに座った瞬間、南シェフが…
緊張してしまいました。

その緊張をほぐす意味でも、まずはビールを!
そして料理がスタート。
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_2111547.jpg
布豆腐と雪菜。

初布豆腐です。
しっとりとしていて、豆腐とは思えない食感。
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_21111823.jpg
台湾バジルの中華オムレツ。

普通のバジルとは香りの質が違う台湾バジル。
ビールが進みます!
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_21113298.jpg
台湾ぜんまいのオイスター炒め。

このシャキシャキとした食感がいいですね~
味に深みがあります。
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_211145100.jpg
粒貝の湯引き。

コリコリとしていて、半生仕上げ。
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_2112363.jpg
その粒貝の肝。

これも火が入っているのに、ネットリと口の中で溶けていきます。
海の味が堪りません!
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_21122514.jpg
黒酢酢豚。

これは本当にヤバイ!
一緒に行って方も『久しぶりの酢豚。今日はラッキーだね!』っと言っていました。
美味すぎて言葉になりません!
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_21124038.jpg
蛤と上湯のスープ。

中華の命の上湯。
このスープの味は深いです。
するすると入ってくるのに、コクと旨味が凄過ぎます。
そして、黒酢酢豚の味わいを洗い流してくれる。

完璧に計算された流れですね。
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_21125336.jpg
鳩とアスパラガスの炒め物。

鳩は一度揚げて、八角の効いたソースで絡めています。
大好きな味!
骨付きなので、みんな無言で食べていました(笑)
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_2113817.jpg
筍とつぼみ菜の干し海老あんかけ。

これは春の味わい。
さっきの皿は野趣に溢れていたのに、この皿はすごく優しい一皿。
この緩急にやられます。
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_21142141.jpg
伊賀豚スペアリブの紅麹蒸し。

見た目通り、トロットロです。
旨味が凝縮していて、メインにふさわしい一品。
紅麹を食べたのは初めてで、中国食材の奥深さを教えられました。
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_21143530.jpg
〆は浅利の汁ソバ。

これも旨味たっぷりのスープ。
すごい量のアサリでしょ!
これは絶対美味いですよね~
Une invitation agréable…(嬉しいお誘い…)_c0178068_21144842.jpg
デザートは苺と桜のジュレ寄せ。

サッパリと美味しくいただきました。

紹興酒の10年ものを、カラフェで4,5本飲んだかな~けどお会計にビックリ。
マジで安すぎです!

食べている間、南シェフの仕事に見入っていると、
『どうしたん?惚れたん?目がホの字やで(笑)』
っとみんなに弄られました(笑)

見ていて楽しい仕事をしてくれるシェフはなかなかいません!
鮨屋さん位かな~

料理は本当に美味しく、驚きの連続でした。
フランスに行く前に行けてよかったです!

有り難うございました。
by ecooking | 2009-04-25 17:13 | 中華
<< Nuit heureuse!(... ko-ya du print... >>