人気ブログランキング | 話題のタグを見る

croque-madame(クロックマダム)

食材の買出しに京都へ出かけました。
以前、京都に住んでいたので『帰ってきたな~』と心のどこかでいつも思っています。車に乗っていても、窓から見える寺や、古い町並み、鴨川など好きな景色の一つです。
独特な空気が流れているというか、祇園などに行くとタイムトリップしたかのような感覚に陥ります。

それはさておき、買い物のついでに寄ってきたところを紹介します。
croque-madame(クロックマダム)_c0178068_10414631.jpg
croque-madame(クロックマダム)_c0178068_1043745.jpg
京都・嵐山にある『琴きき茶屋』さんの桜餅。

季節外れですが、ここの桜餅は有名だそうです。←買う直前に知りました!
croque-madame(クロックマダム)_c0178068_10432826.jpg
道明寺粉と桜の葉のみで作られています。ほのかに甘く蒸された道明寺を、桜の葉2枚で包んでいて、香りがすばらしいですね!
上品な甘味に、一緒に食べたスタッフたちも喜んでいました。

そしてもう一軒。ここはスタッフの知り合いのお店!
croque-madame(クロックマダム)_c0178068_10515468.jpg
京都・富小路三条にある『cafe kocsi』カフェ コチさんにお邪魔してきました。

僕も以前行ったことはあったのですが、後々に「元同僚です」という話を聞きました。
croque-madame(クロックマダム)_c0178068_10521364.jpg
雰囲気もいいし、非常に落ち着くお店です。店の色調もシックで…

このお店は、オーナーとその友人たちの方で手作りしたそうです。椅子やテーブル、雑貨も様々なものが置かれていますが、すべてがうまくまとまっているし、お客さんがリラックスしているのが分かります。
そして次から次へと、お客さんが入ってきていました。


メニューはというと…

どのメニューも魅力的で、そそられるものばかり!今回のチョイスはこれです!
croque-madame(クロックマダム)_c0178068_1057857.jpg
パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)

ボリュームもあり、しっとりとしていて美味しいです。サラダやピクルスも、しっかりと添えられているのがうれしいですね!

この写真は、皿に取り分けた後なんです。

パテを食べるといつもワインが欲しくなりますが、一応仕事中なので…
croque-madame(クロックマダム)_c0178068_10572135.jpg

そして大好きな「クロックマダム」です。このお店のオーナーのパンは非常に評判がよく、本当に美味しいです。去年フランスへ1年間修行に行かれてたそうですよ!

パンも数種類置いていて、イートイン、テイクアウトどちらも出来ます。
そんな美味しいパンを使ったクロックマダムは、もう言うことありません!ボリュームも結構ありますし、なんといっても美味しいです。

ハムの塩気、ベシャメル、目玉焼きのコクが混ざり合って、病み付きになります。
croque-madame(クロックマダム)_c0178068_10573634.jpg
クロワッサンをテイクアウトでいただきました。
さくっとした食感、バターの香りがたまらないですね!

本当にご馳走様でした。
オーナーさんのさわやかな笑顔に癒されました!京都に行ったら必ず伺いますね!
by ecooking | 2009-01-25 11:53 | その他
<< De l'ami la... Substantialite!... >>