人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスを思い出す…

 もう今年もあと一ヶ月と少しになりました。外が寒く、クリスマスのイルミネーションがキラキラとしてくると、フランスを思い出す… 
 初めて行ったフランスは、ニース→ディジョン→パリの順に回りました。短い時間だったので、じっくりフランスを堪能できなかったのですが、『またいつかね!』という気持ちで、飛行機に乗り日本への帰路に着いたことが、フラッシュバックしてきます。
 少し写真を…
フランスを思い出す…_c0178068_1423942.jpg

 ディジョンにある『サン・ペニーニュ大聖堂』 ディジョンはフランスの中でも中都市。町並みは、少し古く、昔と変わらない佇まいが数多く残っているよな感じ… 石畳の街を歩くと、名物の『マスタード』が沢山売られている。どの店も個性があり、どれも美味しい。気温の低いなか、歩きながら食べた温かいキッシュロレーヌ、たっぷりマスタードを塗ってもらったジャンボン・フロマージュサンド・カフェオレ… 少しフランス人になった気分でした。
フランスを思い出す…_c0178068_14153100.jpg

 これもディジョンにある『ブルゴーニュ大公宮殿』 ブルゴーニュ公国時代の首都がディジョン。このブルゴーニュを納めていた人が『ブルゴーニュのワインを造る葡萄は、白はシャルドネ・赤はピノ・ノワール!』っと決めたらしい。自分が好きだったからだったような… 僕もブルゴーニュのワインが大好きなので、なんか考え深いものがありました。しかし、この日は雨でボーヌやコート・ドール、etc… 楽しみにしていたドメーヌや畑巡りにはいけませんでした。
 夜はこの宮殿の前にある老舗の1ツ星レストランへ… どれも美味しく、特にメインディッシュの“野ウサギのロワイヤル”は非常に良かったですね。クラシックスタイルでのジビエ料理は最高ですよね!
 最近日本には野ウサギの入荷はゼロに近い。国産も非常に数も少なく、猟師に知り合いがいる店のみが出せる料理になってきました。この国の懐の広さをそして、歴史を感じる一日になりました。

 そしてTGVの乗りブドウ畑を横切りながら、パリに向かいました… 
 
by ecooking | 2008-11-27 14:46 | 海外
<< 星山シェフご馳走様でした! 長野での最終日 >>