人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW YORK!

 今回は、以前仕事で行ったnew yorkのレストランのご紹介!初めてのnew yorkで結構浮き足立っていましたが、何とか楽しめました。セントラルパークのストロベリーフィールズまで、ジョン・レノンに会いに行ったり、ブロードウェイに演劇を観に行ったりと、満喫してきました。そして、お目当ての一つがレストラン回り。ミシュラン・ルージュを片手に三ツ星へ出かけました。  そしてここへ…
NEW YORK!_c0178068_12304198.jpg

 ル・バーナディンというフレンチレストラン。魚介が中心で、シェフのエリックやパティシエシェフも、何度か日本でフェアをしています。
 グラスのシャンパーニュをオーダーし、メニューはレストラン支配人におまかせしました!
NEW YORK!_c0178068_12352677.jpg
 
 カンパチのタルタル わさびの香るトビコ添え

この一皿がエリックのスペシャリテ!すごく美味しい!日本を感じる構成で、でもフランスがあり、地元の素材を使っている。やっぱり地産地消ですよね~

NEW YORK!_c0178068_12412938.jpg

 シーバスのポワレ カレー風味アメリケーヌソース

この皿も非常に美味しい!皮目がパリッと、身がムチッとしていて、下のセロリなどフレッシュな野菜たちとの違う食感を生み出す。ソースはコクがあり、スパイシーな香りが食欲をそそりますね~

サービススタッフは完全分業制。それが良いかは疑問ですが、それぞれがプロ意識が高い。「自分たちは三ツ星のスタッフだ!」という意気込みがあり、それこそがプロフェッショナルだと感じました。

NEW YORK!_c0178068_1245106.jpg
NEW YORK!_c0178068_12454422.jpg
NEW YORK!_c0178068_12461652.jpg
 

デザートは3種類出してくれました。(一皿はサービスです!フォー!)

上が柚子を使ったデザート。中がマンゴーなど南国系のフルーツを使ったもの。下がチョコレート(カカオと言うジャンル)のみの構成。

どれも手が込んでいて、美味しい。味・食感・温度など様々な要素がこの一皿に盛り込まれていて、ここに小さな宇宙があるような…    こんな感じです!
NEW YORK!_c0178068_130069.jpg

コレが厨房の様子。みんな真剣で、活気のある雰囲気は万国共通ですね!

NEW YORK!_c0178068_1315643.jpg

自由の女神とマンハッタン…   この角度が大好きなんです…

世界遺産を回るのが夢な僕…  また一つ心のコレクションが増えました


 155 west 51st street new york
tel 212.554.1515 fax 212 554 1100 /www.le-bernardin.com/

Le Bernardin
by ecooking | 2008-11-11 13:07 | 海外
<< 撮影が終わりました 鰻玉~ >>