<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

pizza

ツイッターにも書いていましたが、チャリティーピザを販売していました。

お店の休みを利用しての実施で、本格的にやっていた訳ではありませんが、微力ながら被災者の力になりたい!という気持ちでした。

結果大金を義援金として送ることは出来ませんが、お客様一人一人の気持ちの入った大事なお金を頂戴しました。責任を持って日本へ持って帰りたいと思います。

『しない善より、する偽善』

そんな言葉を聴いたことがあります。別に偽善でやったつもりはありませんが、余りこういうことをしたことの無い自分でした。でも考えるより行動だと思いましたし、行動しなければ何も産まれないですからね。

本当にやってよかったと思っています。

スタッフの皆や友人、勿論フランス人も利用してくれて、何とか形にはなったように思います。
利用してくれたお客様やツイッターなどで宣伝してくれた方々全てに感謝したいです。


堅い事ばかり書いていますが、営業中はすごく楽しく、こんな明るい雰囲気も被災者に伝わればなっと思ったり。

今回でこのチャリティーピザは終了しますが、また何かで貢献できればと思います。

料理人ですし、料理を作ることしか出来ません。
でも料理を作ることが出来る!これからはこう考えたいと思います。

c0178068_8412766.jpg
オープン前の雰囲気を一枚。

ピザの写真はありませんが…

因みに、とある有名新聞社から取材の依頼がありました(笑)
そんな大層な事している訳ではありませんし、丁重にお断りしました。

それにしてもびっくり…

ではまた
[PR]
by ecooking | 2011-07-28 08:45 | フランスの日常

l'ete

知らない間にもう七月も下旬。

最近は週末にチャリティーピザをやっていて、曜日感覚もなくなってきた。
でもお客さんは喜んでくれていると思うし、少しでも被災者の力になれれば幸いです。

twitterや友人達が宣伝してくれていることも忘れてはなりません。
皆さんに感謝です。

フランス人のお客さんも来て、必ずチップを置いていってくれる。
コレは義援金に入れていますが、こういうところがフランス人のすごいとこ!


今月末までチャリティーピザは終わりますが、また何らかの形でチャリティーをしたいと思います。
このチャリティーピザの写真も今度ブログで書こうと思います。

まだ食べに来ていない人!もう少しで終了ですよ!

お早めに!(笑)



本題

夏になると必ず飲みたくなるもの。
今年のフランスの夏は全然涼しいですが、やっぱり飲みたくなる。
c0178068_2348258.jpg
chablis 2004年

熟成もしていて、ミネラルが少しまろやかになっていました。
この感じが好き。


そしてもう少しでバカンス。
仕事で日本へ一時帰国。

コラボフェア、札幌での仕事、家族への買い物などやることは沢山。

でも鮨を食べに行くことが楽しみ。

ではまた。
[PR]
by ecooking | 2011-07-24 00:05 | ワイン