<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ネット環境が整ったと思いきや、失敗。
フランス語の難しさを痛感しつつ、今はネットカフェにいます。

ただ、先週銀行口座を開設したので、オーナーの知り合いに頼んでネットをつないでもらう予定。
もう少しでネットがつながると思うとちょっとうれしい。

昔はインターネットなんかなかったのに、今は無いと困る一つのアイテム。
便利になりすぎると、自分で本を開いて調べたり読んだりしなくなり、キーボードを叩くとすごい量の情報が映し出されます。

ネットに頼りすぎるとね~
料理業界も「あの店は良くない!」「あの料理はあ~だこ~だ」と浅はかな知識、自分ではできないのに判ったような口を利いている方々ばかり。
そんなネットでの情報に頼りがちで、いつからか「自分」というものがなくなってきているような気がします。
やっぱり自分で一つ一つを目で見たり、感じたりしながら判断したなと思います。


話し変わって、最近は相変わらず仕事の日々。
日々メニューが変わっていく中で、一つ一つの仕事に集中している毎日。
スタッフのみんなとも慣れたし、いい店で働けているな~っと実感しています。

また大阪からお客様がわざわざ食べに来てくれました。知り合いの方々からのお土産や手紙なども持ってきてくれていて、本当にうれしかったですね!

皆さんが来年フランスに来ることを信じてがんばらないと!

佐藤さん本当に有り難うございました。またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by ecooking | 2009-09-29 00:44 | 休日

Hugo-Desnoyar(ユーゴ・ディノワイエ)

ネット環境も整い、久しぶりのブログです。

parisに来て今日で一カ月。
何とかフランス語にも慣れ、生活をしています。

最近はめっきり寒くなってきて、すっかり秋日和。
普段は仕事が忙しく深夜の帰宅になることもあって、部屋でゆっくりとはいきませんが、休日の日はparisの街を歩いたり、ワイン屋さんを覗いてみたりと充実した毎日を楽しんでいるかな。

今回はスタッフみんなで店で使っているお肉屋さんへ。
c0178068_23551777.jpg
14区にある『Hugo-Desnoyar』というお肉屋さん。
このお店が卸しているレストランはアストランス、ピエール・ガニェールetc…錚々たるる面子ばかり。

自分が食べても思いますが質が違いすぎます。特に仔牛、生牛はヤバいです!
まずフランスのトップ3の肉はこのお店が買い占めるそうで、お子からの熟成も素晴らしいと評判らしい。
c0178068_23554329.jpg
ユーゴ・ディノワイエさん。

ユーゴはうちの店のオーナーのお父さん。
店に来た時は、いつも笑顔で言葉をかけてくれるダンディーな人。
c0178068_23563180.jpg
レストランだけでなく、地元の方にも愛されているお店。

ユーゴがお肉を切り分けたり、肉を掃除している姿を見せてもらいいましたが、完全に見惚れてしまいました。スピードも凄いし、華麗で無駄な動きが一つもありません!

さすがの一言!!

そして今日の賄い。
c0178068_2357977.jpg
ユーゴのお店で買ったパテなど数種類とリエット、パン。

なんとも贅沢な賄い。

フランスには日本と違った楽しみがあるような気がします。お金を使わなくても十分楽しめるし、芸術にも触れられる。
そんな街に早く家族を呼んで、息子と街をぶらぶらしたりカフェでお茶をしたりしたいものです。

あっ!そうです。
先日大阪からお店に食べに来てくれたお客様がいました。最後にキッチンにまで来て、挨拶までしてくださいました。
本当に有難うございます。

またお待ちしていますね。
[PR]
by ecooking | 2009-09-21 00:22 | 仕事

vélo(自転車)

今朝ストゥディオの契約が終了。
やっと自分の新居が決まり、ホッとしています。後は家具など備品をそろえて、金曜日に引っ越し。

そして改装工事も終わり…
明日からオープンに向けての仕込み開始。やっとです!
マルシェにもシェフと足を運び、日本では見たことのない食材も沢山あります。

ということで、今夜は寝ます。
c0178068_8485083.jpg
これはストゥディオから通勤に使う自転車。

昨日購入し、parisの街並を見ながらを颯爽と走ってみました!
ところが…

恐怖で足が震えました!
フランスでの自転車は車道を走ります。これが怖いのなんのって!こっちの車は結構飛ばしているし、運転が乱暴・強引etc…尚且つ一通だらけ!車の免許のない僕には到底無理です。

でも通勤しなきゃいけないし、明日からが不安です。

楽しいparisからでした…
[PR]
by ecooking | 2009-09-03 09:09 | フランスの日常

Je suis nouveau!(新しい!)

ネットで見ました!民主党の圧勝!!
日本という国が新しくなるということでしょうか?

僕は『○○党はいい!○○党は良くない!』などと言えるほど知識もありません。
ただ明日からが大事だし、国民のみなさんに評価されたマニフェストを、是が非でも実行してもらいたいなっと思います。
というか、実行して成果を上げてもらわなければ困ります!

がんばれ民主党!



そしてこちらも第一歩を踏み出しました。

昨日からワクワクドキドキの仕事始め!

と言っても、改装中の店の掃除…
工事が大幅に遅れていて、オープンの日が変更しました。ただお店は以前よりも(改装前を知りませんが…)綺麗で、機能的なお店に変わっています。

ちなみにこの工事ですが、施工会社のフランス人は本当に適当!寸法違いや指定したものを取り付けていないetc…
こんなこと日本では考えられません!ただ、将来の自分お店の為にもいい勉強というか、中々こんな機会はありませんしね~っと思いながら、イライラしています(笑)

そしてこれは…
c0178068_15425735.jpg
仕事終わりでスタッフの方やシェフの友人の方が家に集まり、そして楽しい晩餐会のスタート。

そんな時飲ませてもらったワインのほんの一部…
ここでは色々なことが学べそうです(笑)
[PR]
by ecooking | 2009-09-01 15:46 | ワイン