人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le repas dans la maison(家での食事)

家族が来てから一ヶ月が経ちました。
妻も息子もフランスに慣れ、一安心。

家族がいる休みは自然にアクティブになるもの。色々街を散歩したり、観光地に出かけたりと何かと忙しい。
でも僕は仕事が休みでも、家事や育児をしている妻には休みがありません。

なので日本の時から休みの日には結構家で料理を作っていました。

掃除や洗濯が苦手な僕なので、家のご飯くらいしか作ってあげられないし…
妻にも『休みの日』が無いとね!

特にこっちではキッチンが充実していた日本とは違うし、慣れない食材も多いし。なかなか大変ですからね~

まぁ料理を作るのは楽しいし、こういったことも家族のコミュニケーションの一つだと僕は思っています。

そして今回のテーマは『野菜』
やっぱり野菜は食べないとすぐに体調を崩しますからね~

出かける前の昼に作ったもの。
Le repas dans la maison(家での食事)_c0178068_1225577.jpg
サーモンと野菜のピラフ、アボカドと白いんげん豆のサラダです。

ピラフには玉葱、ニンジン、パプリカ、ズッキーニなど沢山の野菜を入れています。お米と一緒くらいは入っているかな~
サラダはレタスとアボカド、白いんげん豆など。そこに醤油とオリーブオイルのドレッシングに黒コショウを利かしたものを添えています。

仕上りも良く、家族も喜んでくれました。

フランスに来てからの家の食事は一人だったし、やっぱり家族で食卓を囲むのは良いものです。
何気ない会話や何気ないことが、とても大事なことのように最近思います。

笑顔が絶えない食事はとても美味しいし楽しいものですね!
by ecooking | 2010-01-10 12:34 | フランスの日常
<< Je réveille(目覚め) Pain de Sucre(パ... >>