人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saint-Germain-des-Prés(サンジェルマン・デ・プレ)

1月1日の朝『明けましておめでとう!』という言葉を家族でかわし、新年を迎えました。

なんらいつもと変わらない朝ごはんを食べ、いざパリの街へ!

でも不思議です。2010年という響きがすごく近未来的というか…
2000年を迎える時は、ノストラダムスの『地球滅亡説』がどうやこうやという騒ぎあったりなんかしましたもんね~アレどうなったんでしょうね!

『2001年宇宙の旅』等の映画や藤子漫画にあるように、2000年を越えたら近未来ロボットテクノロジーの世界が待っていると思っていましたからね~

話が大きく反れてしまいました…
今度こそ出発です!

まずは家からすぐのシテ島へ。
Saint-Germain-des-Prés(サンジェルマン・デ・プレ)_c0178068_8103333.jpg
橋でカモメに餌をあげている人がいて、沢山のカモメが飛び回っていました。

最近少し寒さも和らぎ『極寒』ということは無くなっていたのですが、この日はまたずいぶんと冷え込みました。
ニットキャップを被りコートを着て、手袋、マフラー、ヒートテックと完全フル装備で服を着こんでも寒い!

ちらちらと雪も降っていましたしね。

そんな中、シテ島を通り抜ける時にいつものノートルダムへ。
ここはいつも観光客の人でいっぱいです!

家族連れやカップルなどで賑わっていて、色々な国の言葉が飛び交っています。(自分も外国人ですけどね…)

そして息子はというと…
Saint-Germain-des-Prés(サンジェルマン・デ・プレ)_c0178068_813558.jpg
望遠鏡を覗いています。

子供は本当にこういうものが好きですよね~
この望遠鏡を発見すると『これ見ていい?』とすぐに聞いてきました。僕も子供の頃、東京タワーでこんな感じの望遠鏡を見た覚えがあります。

何が見えているんでしょうかね~
Saint-Germain-des-Prés(サンジェルマン・デ・プレ)_c0178068_811466.jpg
散歩途中の何気ない小道。

少しのカーブを描いているこんな小道が素敵で、僕は好きなんです。
Saint-Germain-des-Prés(サンジェルマン・デ・プレ)_c0178068_8121222.jpg
教会。
Saint-Germain-des-Prés(サンジェルマン・デ・プレ)_c0178068_8123999.jpg
パッサージュを抜けると雑貨屋さんなんかが沢山並んでいます。

そしてふらふら散歩をしながら、サンジェルマン・デ・プレに行くことが決定。

ここからも近いですし、僕も自転車で通ったことぐらいしかなかったからな~
すごく素敵な街と聞いていましたし、有名なカフェなんかもあるみたいだしね!
Saint-Germain-des-Prés(サンジェルマン・デ・プレ)_c0178068_813629.jpg
サンジェルマン・デ・プレまでの道をウインドウショッピングしながら楽しんでいると、こんな絵なんかも道端で売っていました。

ちなみにお店は『HUGO BOSS』です。
絵を売る方もどの店の前で売るかを選んでいるんでしょうか。

そして着いた場所。
Saint-Germain-des-Prés(サンジェルマン・デ・プレ)_c0178068_815112.jpg
サンジェルマン・デ・プレ教会。

外壁も重厚感がある色というか、歴史を感じる佇まいです。
少しイルミネーションなんかも付いていて、夜にはライトアップされるみたい。

フランスの街並みは夜になると、また違った顔を見せてくれるので素敵なんですよね!
Saint-Germain-des-Prés(サンジェルマン・デ・プレ)_c0178068_8154815.jpg
教会の前には少しこんな感じで広場があります。

そこには出店なんかもあり、沢山の人で賑わっていました。
サンジェルマン・デ・プレまで来たし、小腹がすいたので『カフェでもしようか?』ということで、ラデュレへ。

それはでつづきまた明日。
by ecooking | 2010-01-04 08:07 | フランスの街並
<< La Tour Eiffel ... Petites vacance... >>