人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salvador Dalí(サルバドール・ダリ)

モンマルトルにある『SALVADOR dali』のギャラリーへ
Salvador Dalí(サルバドール・ダリ)_c0178068_22491554.jpg
ダリの作品は好きで、あの有名な絵よりも彫刻のほうが僕は好み。
ロンドンでもダリの作品を色々見てきましたが、一見普通なものがダリ的な解釈に置き換えられているところや、ダリのフェティシズムとダイナミズムが見え隠れしているところなど。

『ガラ以外は全て敵である』や『私の絵画は全てガラの血で書かれている』
といった言葉が妻に対しての優しい心があらわれているし

『天才を演じきることで天才になれる』といった天才の一言
そんなダリは大好きだな~

フランスで身近に芸術に触れられるのがうれしいですね!
Salvador Dalí(サルバドール・ダリ)_c0178068_22495197.jpg
ブロンズの彫刻。
Salvador Dalí(サルバドール・ダリ)_c0178068_22502573.jpg
絵画の中で一番好きなのはこの絵。
遠くから見ると人の顔にモザイクがかかっているように見えますが、近くで見るとその中に裸婦が現れるといったトリック。

この絵には驚いたし、感動しました。
Salvador Dalí(サルバドール・ダリ)_c0178068_2251053.jpg
そしてこの絵は荒川修作さんの作品。

実はこの絵に一番惹かれました。
目を閉じているところを表現した作品で、なぜだかこの絵に感じるものがありました。
内面的部分に訴えかけてくるというか…

静かでその作品群を生かすためだけの空間。
そこへ飾られている素晴らしい作品群。

また時間を見つけて足を運びたいな。
by ecooking | 2009-10-23 22:38 | 好きなもの
<< RESTAURANT JADI... Je deviens nerv... >>