人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marché Biologique des Batignolles(ビオマルシェ・バティニョール)

フランスにはたくさんの市場があります。
食品や小物、花etc…その規模は大小さまざま。その中を歩いているだけでも楽しくなってきます。

題名にも書いていますが、今回はパリ・17区にあるビオマルシェへ。
Marché Biologique des Batignolles(ビオマルシェ・バティニョール)_c0178068_16431520.jpg
大きい通りの中央分離帯を使った100mくらいの規模。左右にびっしりお店が並んでいます。

犬の散歩ついでに寄っている人、ベビーカーを引いた奥様、観光客、どこかの店のシェフetc…
人間観察も楽しい場所ですね。
Marché Biologique des Batignolles(ビオマルシェ・バティニョール)_c0178068_16434498.jpg
Marché Biologique des Batignolles(ビオマルシェ・バティニョール)_c0178068_16441755.jpg
野菜がたくさん並んでいます。
ナヴェやラディ・ノワール、ポティマロンなんかも出てきて、夏の終わりを告げる野菜たちが半分くらいかな~
これからキノコなんかも並んで来るだろうし、楽しみでなりません。
葉物やフルーツも瑞々しく新鮮なものばかり。

びっくりしたのが、ブドウなんかを勝手にちぎって食べている人がほとんど…
泥棒にならないのかな?
Marché Biologique des Batignolles(ビオマルシェ・バティニョール)_c0178068_16444665.jpg
フロマージュも。
僕はパンを買い、ここでチーズをはさんでもらって朝ごはんにしました。
これもまたマルシェめぐりの醍醐味!
Marché Biologique des Batignolles(ビオマルシェ・バティニョール)_c0178068_16451447.jpg
肉屋。
牛肉や仔牛、仔羊など何でも売っています。

どの肉か注文し大きな塊を切ってくれて、隣の八百屋でハーブを買って家で焼く。
絶対においしいですよね~
Marché Biologique des Batignolles(ビオマルシェ・バティニョール)_c0178068_16454616.jpg
ソーシソン、ブーダン、パテなどの惣菜も充実。
どれもうまそう!
Marché Biologique des Batignolles(ビオマルシェ・バティニョール)_c0178068_1646481.jpg
ってな感じでマルシェを楽しみました。

まだ慣れていないフランス語を喋るのは一苦労ですが、それもまた勉強…
by ecooking | 2009-08-25 17:16 | 休日
<< RACINES(ラシーヌ) Passage53(パッサージ... >>