人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Est-ce que vous êtes un secret?(秘密?)

このブログを書いていることを人に言っていなかったんですが、最近すごい勢いで知り合いにバレています…

特に秘密にしていたわけではないんですが、なんかね~
あまりベラベラ好評するものでもないですし、恥ずかしいというか…

けど少し楽になった気はしますが(笑)

じゃあ気を取り直して今日も書こっかな!

大阪・日本橋にある『la ballotta』さんへ行ってきました。
星山シェフにはすごくお世話になっていますし、いつも勉強させてもらっています。

この日は仕事の打ち合わせの後、少し遅めにお店へ向かいました。
一人カウンターに座り、まずはお疲れシャンパーニュを!

料理は星山シェフにおまかせで。
Est-ce que vous êtes un secret?(秘密?)_c0178068_1452954.jpg
牛頬肉と河内一寸のテリーヌ。

ネットリ柔らかく、旨味がギュッと凝縮しています。
横のえんどう豆のピューレと一緒に食べると、味の変化も楽しめるし、ルッコラ・セルバチコと苺のサラダが口をサッパリとさせてくれます
Est-ce que vous êtes un secret?(秘密?)_c0178068_1452232.jpg
んっ?
Est-ce que vous êtes un secret?(秘密?)_c0178068_14523989.jpg
んんっ?

これなんだか分かります?

マンボウのトリッパです!マニアックですよね~

僕もビックリしました!僕の田舎は高知で、小さい頃からマンボウの身は食べたことはありましたが、トリッパは初めて見ました。
そのトリッパをソテーして、たっぷりの野菜とコクのあるトマトソースでいただきます。
食感は柔らかいミノみたいで、臭みが全く無くすごく美味しかったですね~
Est-ce que vous êtes un secret?(秘密?)_c0178068_14525684.jpg
食べかけのフォカッチャ…
Est-ce que vous êtes un secret?(秘密?)_c0178068_1453161.jpg
サルシッチャと空豆のピィチ。

サルシッチャの塩味が聞いていて、大好きな味のパスタです。
空豆は小振りのものを使い、サヤごと刻んで入って、そのサヤのシャキシャキ感、ピィチのモチモチ感がこのパスタのポイントですね!

空豆をサヤごと使うところがすごいよな~
いつもいつも本当に勉強になります!
Est-ce que vous êtes un secret?(秘密?)_c0178068_14533042.jpg
仔羊のロースト。

この仔羊は一回ローストした後、ミント入りのパン粉でパネし、再度焼きます。
この丁寧な調理法がこの焼色につながるんですよね~
Est-ce que vous êtes un secret?(秘密?)_c0178068_1454470.jpg
デザートは食べたかったへーゼルナッツのトルタ。

『本当にこれでいいの?』と何度も聞かれ、『これが食べたいです!』と何度も答えました(笑)

しっとりとしていて、香ばしく素朴な味。
この手のドルチェは好きなんですよ!

そして今回飲んだワイン。
Est-ce que vous êtes un secret?(秘密?)_c0178068_14542291.jpg
“Vosne Romanee Les Barreaux1996 Domaine Paul Misset”
ドメーヌ ポール・ミッセのヴォーヌ・ロマネ レ・バロー 1996

葡萄の凝縮感、スパイーシーの香りが印象的です。13年熟成のまろやかなタンニン、酸味のバランスも非常にいいですね!
上品で繊細なワインでした!

この日も色々と星山シェフとお話をしていると、結局朝を迎えてしまいました…
疲れているのに付き合ってくれて有り難うございます!

また楽しい朝を迎えに『la ballotta』へ遊びにいきま~す!!
by ecooking | 2009-06-12 16:51 | イタリアン
<< Exceptionnellem... Le point de vue... >>