鹿児島の二日目。

昨日は深夜まで楽しんでいたので、ホテルに帰ったのが3時過ぎ。シャワー浴びて、色々していると結局4時半を回っていました。

ただ、旅のもう一つの楽しみ。
それは…

地元の市場に行くことです。その土地の野菜や魚介類などが売られているし、その土地ならではの調味料などがあります。
観光案内所や、観光ガイド、地元の知り合いに聞いて、事前に調べておいた朝市に行くことに決めていました。

奇跡的に早朝に起床。目を覚ます目的でシャワーに入り、準備万端!
いざ朝市へ
Je vais à kagoshima vol.4(鹿児島へ)   _c0178068_1249281.jpg
野菜、果物、魚介類など様々な店が、所狭しと並んでいました。

お店のおばさんも、おじさんも朝から元気です!
色々な食材の説明を熱弁してくれるんですよね~

だから旅は面白いんですよね!
Je vais à kagoshima vol.4(鹿児島へ)   _c0178068_12491774.jpg
熊本の赤茄子。
この茄子は水分が多くて、本当に美味しいです。

シンプルに焼茄子+素麺なんかいかがですか?絶対にお勧めです!
Je vais à kagoshima vol.4(鹿児島へ)   _c0178068_12493349.jpg
鹿児島のイモ類や、宮崎の日向夏。

最近のスーパーマーケットなんかは何でも売っているし、冷凍食品も多いです。
でも市場は違います。季節感のあるもの、安全なもの、生産者の顔が見えるところetc…
やっぱり大切なのは地産地消なんですよね…

これも市場のいいところです。
Je vais à kagoshima vol.4(鹿児島へ)   _c0178068_1249495.jpg
昨晩も頂いたきびなご。

キラキラしています。
人気があり、大体の人は買って行ってました。
Je vais à kagoshima vol.4(鹿児島へ)   _c0178068_125082.jpg
旬の鯵やはまち、イサキなど近海の魚種が沢山売っています。

鹿児島・屋久島で水揚げされる『首折れ鯖』も良かったですね~(昨晩の鮨でもいただきました!)
鮮度を保つ為に、水揚げ後すぐ首を折って海に浸け、血抜きをしたゴマ鯖のことを『首折れ鯖』といいます。

市場も一通り見て、場所を移動。
Je vais à kagoshima vol.4(鹿児島へ)   _c0178068_12502857.jpg
歩いて移動中に見たチンチン電車。
レトロで雰囲気ありますね!
フランス・ニースで見たようなトラムなんかもありました。
Je vais à kagoshima vol.4(鹿児島へ)   _c0178068_12505040.jpg
中心街でも緑がいっぱい。

素敵な街です。

しっかりと歩くと、自然にお腹が空いてきます。
そして向かったお店は…
Je vais à kagoshima vol.4(鹿児島へ)   _c0178068_1251614.jpg
鹿児島・山之口町にある『味のとんかつ 丸一』さんへ行ってきました。
黒豚のとんかつ屋さんです。

このお店は知り合いのシェフお勧めで、『とんかつを食べるなら!』という、相伴の高いお店です。
昼の開店して15分位で満席。

注文してから肉を切って、パン粉をつけ、ラードで揚げる。
絶対美味しいですよね!

ビール(笑)と上ロースとんかつを。
Je vais à kagoshima vol.4(鹿児島へ)   _c0178068_12512764.jpg
待つこと20分。
皿を見てビックリ!でかすぎでしょ~

食べてまたビックリ!!
とにかく美味い。肉がジューシーでしっとりと揚げています。肉汁が中に閉じこもっていて、こんなとんかつを食べたのは初めて。
肉も柔らかく、箸で切れるくらい。

Je vais à kagoshima vol.4(鹿児島へ)   _c0178068_12514434.jpg
すごく肉厚でしょ。
さらっとしたソースがまたいいんですよね~

こんな美味しいとんかつを食べたのは初めてです。
豚のポテンシャルが違いますね!

とんかつをお腹いっぱい食べて、桜島を観に行きました。
そのブログはまた明日…
by ecooking | 2009-05-18 16:48 | 和食
<< Je vais à kagos... Je vais à kagos... >>