人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ長野へ!

 今回は長野へやってきました。いつもお世話になっている生産者に会えるので、楽しみです。

 長野に行くのは新幹線で名古屋まで行き、乗り換えて名古屋から『しなの』で長野という路線。乗り換えの名古屋で名鉄百貨店に行き、ホテルでのワインとこれをゲット!
いざ長野へ!_c0178068_19405726.jpg

 トッピングを乗せてっと…
いざ長野へ!_c0178068_19491331.jpg

 これは『しなの』での一枚。名古屋ということで“ひつまぶし”を購入!
 
 まずはそのまま→山葵と薬味で→出汁をかける  こんな感じで、3度楽しめるということなのです!和食の名店が出しているもので、身も厚くなかなか美味しかったです。

 そうこうしている間に着きました!高校生の修学旅行以来の長野です。
いざ長野へ!_c0178068_1948318.jpg

 キーンとする寒さ…なかなか大阪では味わえない冬の匂いがしました。

 長野市内を横ぎりながら、送迎でホテルへ直行。シャワーを浴び、ホテルのカフェでオレンジペコーを頂きながら、長野の雰囲気に浸っていました。なんか落ち着きますね~

 そしてお待ちかね!やっぱり地場の美味しいものを食べに行かないとね~
ということで街へ繰り出しました。見つけた店はここ!
いざ長野へ!_c0178068_19545459.jpg

 『田舎料理 二本松』さんです。店内はなかなか良い雰囲気で、お客さんもいっぱいです。
まずはビールとあてを注文!
いざ長野へ!_c0178068_19574150.jpg
いざ長野へ!_c0178068_2001918.jpg
いざ長野へ!_c0178068_2004032.jpg

 天然舞茸の天婦羅、小芋の甘辛煮、蕗味噌焼き。どれも素朴で、近くで採れたものらしい。本当に美味しくて美味しくて… 蕗味噌焼きは特に絶品でした!
いざ長野へ!_c0178068_2032826.jpg

次はお酒!長野の岩魚を炭焼きにして、そこへ長野の地酒の燗をぶっ掛ける!

 『岩魚酒』 これはやばい!河豚のヒレ酒なんて目じゃない!香ばしい香りと、肝の苦味が酒に溶け込み絶妙な味を醸し出す。もう香りが堪んない!最後はこの身も食べるのだが、日本酒のアルコール分でふんわりとしている。あぁ~~ 幸せ!
いざ長野へ!_c0178068_2084899.jpg
いざ長野へ!_c0178068_2092124.jpg

 天然の茸鍋!まず出汁が美味い!茸の様々な食感・味わい・香りが堪能できる最高の鍋!
いざ長野へ!_c0178068_20134720.jpg
 
 これには完全に日本酒それも熱めの燗がお似合いでした(笑)
 無理を言って茸のみ追加してもらいました。 有り難うございました。

 そして〆はこいつらで!
いざ長野へ!_c0178068_20144618.jpg

いざ長野へ!_c0178068_20151126.jpg
いざ長野へ!_c0178068_20153346.jpg

 野沢菜と辛味大根蕎麦です!
 僕はやっぱり蕎麦には辛味大根をあわせるのが大好き!蕎麦の香りも良く、出汁もしっかりめで美味しかった。〆で蕎麦を食べれるなんて贅沢ですね~ 長野の人がうらやまし~

 いや~本当に美味しかったです!長野というところは本当にいいものがある土地です。フルーツ、野菜、川魚、酒etc… 今日はゆっくり休んで、明日その一部を見に行こう!


 明日は早いので、朝起きれるか心配です…

 
by ecooking | 2008-11-21 20:21 | 和食
<< 長野にて! 僕の大好きなマカロン! >>